国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | しあわせホットケーキ
国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 東京・築地にある料理道具店です。家庭用キッチン用品からプロ用品、業務用厨房機器などを取り扱っています。
22218
post-template-default,single,single-post,postid-22218,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-4.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2,vc_responsive

しあわせホットケーキ

しあわせホットケーキ

みなさまこんにちは。

いま「こんなとき」なので

お家で過ごす時間が増えていることと思います。

 

今日、友人がメッセージをくれました。

「なるべく楽しいことを考えて、

免疫力をあげよう。」

 

わかっているようで、わかっていなかった!

 

そして物は考えよう、

ピンチをチャンスに!

 

そんなことを考えていたら、

今日の東京の雨空が明るく見えてきました。

相当、単純なわたくし。

 

おいしいものが食べると

幸せな気持ちになります。

 

おいしいものを作って、食べて。

 

そうだ、今日は大好きなホットケーキを作ろう!

というわけで、

卵の白身を泡立てて、砂糖入れて、

さらに混ぜて、

牛乳、黄身を入れて混ぜたら、

ベーキングパウダーと小麦粉をふるって、

さっくり混ぜて。

 

ここまで5分ちょい。

 

さーて、あっためた

山田工業所のフライパンに

油を薄く引いて、一旦ぬれぶきんで冷まします。

これ、常陸屋の通販部「プロキッチン」のスタッフが

オリジナルで作ってもらったもので、

持ち手を短くしてもらっています。

板厚も普通のフライパンより厚めで、

とにかくきれいに、おいしく焼ける!

 

ぼてっと、落とすようにタネを入れたら

再び点火。

 

ぷつぷつと、ホットケーキが元気です。

 

えいっ!ペラっ!

 

キレ―に返せました。

 

このとき使ったのが

「ペラペラターナー」。

薄いのですが、おかげでキレ―に

はがせます、返せます。

 

むははー、おいしそうなホットケーキが

焼きあがりました。

やっぱり分厚い鉄フライパンは

温度が安定して

ほどよく火が通るし、いいですねー!

 

バターのせて、

メープルシロップもたっぷりかけて。

 

今日のしあわせ。

免疫力も上がったかな。

 

 

今日使った山田工業所のフライパンは20cmですが、

18cm、16㎝もあります。

焼ギョウザも得意なんだな!

それはまたの機会に。

 

なかなか気持ちの余裕も持ちにくい

そんな日々ですが、

いつも寄り添ってくれる相棒の様な道具と、

おいしいたべものが気持ちを

少し上向きにしてくれる気がしています。

 

どうか「いつもの日々」が早く戻りますように。

みなさまも、どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

干し野菜について、暮らしを豊かにする道具についてなど

常陸屋ノート過去の投稿はこちらからどうぞ

 

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.