国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | うきうき!菜の花のごまあえ
国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 東京・築地にある料理道具店です。家庭用キッチン用品からプロ用品、業務用厨房機器などを取り扱っています。
21994
post-template-default,single,single-post,postid-21994,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-4.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2,vc_responsive

うきうき!菜の花のごまあえ

うきうき!菜の花のごまあえ

今日2月19日から3月5日までの2週間は

「雨水」。

 

今まで降っていた雪も、雨に変わって、

植物も芽生えてくるころ。

 

「冬ナクバ春ナキニ」とは

柳宗悦さんのことばで、私も大好きな言葉です。

つらくても頑張ろうという気にもさせてくれるし、

厳しい冬の後にくる春のおとずれは

何物にも代えがたいよろこび。

 

今年は暖冬だから、春のあたたかさの訪れが

いつもより実感しにくいのかな、

なんて思ったりもしますが、

やっぱり春を見つけるとうれしいもの。

 

菜の花をゆでて、ごまあえをつくってみました。

 

 

ざるに上げて、冷水で一気に冷やし、

 

さらしで、水気をとります。

 

つぎは、ごま。

いりごまを買ったのだけど、擦る前に一回いると、

香りがよくたちます!

 

すりばちで、すりすり。

あ~、いい香りがたってきた

 

擦ったあとは「べんりはけ」でごまをかきあつめます。

くし目につまりがちなごまも、和える前にこうすれば

混ざりやすくなります。

 

菜の花と、しらす、おしょうゆでお味付けして、

和えて、できあがり!

 

春の味覚をあじわうよろこび。

今日も元気に過ごせそうです!

 

春野菜に、山菜、

旬の味覚を探しに八百屋さんをのぞいてみては?

築地の八百屋さんには、

どこよりも早い「旬」がいつも並びます。

ぜひ、おでかけください!

お待ちしておりまーす!!

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.