国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | いつもの道具にありがとう
国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 東京・築地にある料理道具店です。家庭用キッチン用品からプロ用品、業務用厨房機器などを取り扱っています。
21998
post-template-default,single,single-post,postid-21998,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-4.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2,vc_responsive

いつもの道具にありがとう

いつもの道具にありがとう

 

穏やかな暖かい日かと思えば、

風が強く寒さ厳しい日もあります。

冬と春が往き来している時期ですね。

 

先日、浅草寺で針供養が行われて

いました。

東日本は2月8日、西日本は12月8日

に行われることが多いそうですね。

 

折れたり錆びた針の労をねぎらうため、

やわらかい豆腐や蒟蒻に針を刺し、

感謝を捧げ、針仕事の上達を願います。

 

いつも使っているモノへの感謝、

いい道具は長持ちしてくれますから、

なおのこと愛着がわきますよね。

 

 

一生モノ・お裁縫つながりということで、

石宏製作所の裁ち鋏をご紹介したいと

思います。

 

墨田区の石宏製作所は医療用のハサミを

手作りしている工房です。

 

こちらの裁ち鋏は、スカイツリー

オープニングセレモニーのテープカット

に使われました。

通常より刃渡りが短く小振りのため、

軽くて扱いやすくなっています。

 

ステンレス製、シンプルなデザイン、

かっこいい鋏ですよね。

 

 

はさみで一番大事なことは

スムースなかみ合わせだそうです。

刃の一点と一点だけがあたるように

つくられています。

 

滑らかで刃同士がすい付くような

切り心地が特徴。

やっぱり切れ味のいい刃物は気持ちいい!

 

職人さんの試行錯誤がつまった鋏です。

他にペーパー用などもありますよ。

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.