国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 草木が芽生える「晴明」
国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 東京・築地にある料理道具店です。家庭用キッチン用品からプロ用品、業務用厨房機器などを取り扱っています。
22028
post-template-default,single,single-post,postid-22028,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-4.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2,vc_responsive

草木が芽生える「晴明」

草木が芽生える「晴明」

 

 

こんにちは。

 

暖かいというより暑い日と、

寒の戻りをくりかえしている

この頃ですね。

天気が目まぐるしく変わるのは

春らしくもあります。

 

さて、二十四節気では4月5日から19日

ごろまで「清明」となります。

清明とは、万物が清らかで

いきいきとした様子をあらわす

「清浄名潔」(せいじょうめいけつ)と

いう言葉を訳した晩春をあらわす

季語です。

 

東京はすでに桜は散ってしまいましたが、

かわりに木々の緑が日に日にこくなって

います。

ツバメが飛来するのも今の季節。

公園や街角であざやかな花を見かける

ことがふえました。

 

 

4月は生活が大きく変わるじきですね。

1人暮らしをはじめるかた、

進学でお弁当がはじまるかたなど

いらっしゃるかと思います。

 

今回は、新生活におすすめな料理道具を

ご紹介したいと思います。

 

 

こちらは快速ピーラー、千切り・ツマ切り

とスライサー。

料理の準備にとても役立ってくれます。

 

 

千切り用のスライサーなら太さが

まちまちになることなく手早く

仕上げられます。

キンピラやサラダの下ごしらえも

あっというま。

 

スライサーはキャベツの千切り、

玉ねぎのスライスが簡単にできます。

今の時期でしたら、

初カツオに新玉ねぎのスライスを

そえるのがいいですね。

 

ピーラーは皮をむくのはもちろんですが、

にんじんはそのままむきづつけ、

オリーブオイル・酢・塩とあえれば

簡単マリネになります。

粒マスタードを加えてもおいしいですよ。

 

 

 

新じゃがの横にある茶色いのは、

常陸屋オリジナルの8の字たわしです。

たわしを真ん中でねじって8の字に

しています。

くびれているので持ちやすく、

野菜の泥をおとすのにもってこい。

ごぼうは栄養をおとしすぎることも

ありません。

 

金具が表にでていないので、

フライパンなど洗うときも

傷つける心配もありません。

 

ミニやスリムなどその他にも

いろいろなたわしを用意しています。

 

 

 

時間のあるときに作り置きをしておけば、

忙しい日のご飯やお弁当の準備も

少し楽になりますよ。

 

ぜひ、便利な道具で料理をラクに楽しく!

 

 

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.