国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 「春が始まる日」立春
国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 東京・築地にある料理道具店です。家庭用キッチン用品からプロ用品、業務用厨房機器などを取り扱っています。
22034
post-template-default,single,single-post,postid-22034,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-4.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2,vc_responsive

「春が始まる日」立春

「春が始まる日」立春

こんにちは。

今年もはや1ヶ月が過ぎましたが

いかがお過ごしですか?

インフルエンザが猛威を振るい、

北陸では記録的な豪雪、

東京でも30センチ越えの大雪。

体調を崩されてる方も多いのでは

ないでしょうか。

これほど春が待ち遠しい年はないですね。

 

さて2月4日からは二十四節気の

「立春」です。

 

立春とは

・春が始まる日

・春の気配を感じられるころ

・冬と春の別れ目

 

二十四節気が中国で作られたもので

日本の四季とはズレがあるので

春が始まる日、と言われてもこんなに

寒くてはピンときませんよね。

 

立春の前日は「節分」です。

でも本当は立春、立夏、立秋、立冬の前日

の年4回あるんです。

立春は二十四節気の1番目で

1年の始め(正月)のような意味を持っていた

ので2月の節分は重要視されてたのですね。

 

節分といえば「恵方巻き」

歳神様のいる恵方に向いて太巻きを

切らずに無言で食べる風習ですが

ここ数年はスーパーやコンビニの

競争もすごいですね。

 

私は今年はこちらを使って太巻きを

作ってみました。

 

マジック太巻き寿司型です!

 

はじめに酢めしを半分くらいつめて

好きな具材を入れ、上から酢めしを

ケースいっぱいまで詰めます。

あとは、ふたをしてキュキュっとポン

 

海苔をまいたら出来上がり!

なんのコツもいりませーん(笑)

 

これならお子さんでもカンタンに

作れるので好きな具材を用意して

一緒に作ったら楽しいですよね😊

 

握り寿司型もあるので、ひな祭りや

こどもの日にお寿司パーティは

いかがですか?

 

まだ寒い日が続いてますが

築地、浅草にお越しの際は

ぜひお立ち寄りくださーい

 

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.