国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 小春日和が恋しい「小雪」
国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 東京・築地にある料理道具店です。家庭用キッチン用品からプロ用品、業務用厨房機器などを取り扱っています。
22045
post-template-default,single,single-post,postid-22045,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-4.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2,vc_responsive

小春日和が恋しい「小雪」

小春日和が恋しい「小雪」

こんにちは。

急に冷え込みが厳しくなりました。

毎日、布団から出るのが億劫でなりません。

冬進行中を実感しております。

 

さて、11月22日から二十四節気では「小雪」

雪が降りはじめる頃ですが、まだ積るほどでは

ないことから、小雪といわれます。

お歳暮の準備をしたり、冬物のコートをだしたり

本格的な冬に向けて準備しだす時期です。

とはいえ連日真冬のような寒さ。

 

でも、寒いときには寒いときの楽しさもありますよね。

あたたかいコーヒー、こたつにミカン。

蟹や鰤など海の幸、白菜や大根などの野菜も

おいしい時期になります。

 

そんな季節に大活躍してくれるのが土鍋。

こちらは「カセロラ」、萬古焼の土鍋です。

飴色と白色がとてもステキで、

やさしい色合いのお鍋です。

 

 

まず、土鍋を買ったら「目止め」をしましょう。

 

土鍋は素地の通気性と吸水性の関係から

沸騰しにくくなっています。

片栗粉やお米などを煮ることで、デンプンが

お鍋の目を埋めてくれて、沸騰を促し水漏れを

防いでくれます。

 

おすすめは、「お粥を炊く」ことです。

より目がつまります。

水に炊いたごはんを入れて火にかけ、

沸騰したら20~30分くらい煮て火を止めます。

そのまま十分に冷めるまでおき、土鍋をよく洗い、

しっかり乾燥させて目止めは完了です。

 

まれに一度では目が埋まらないことがあるので、

沸騰しない・水漏れするときは同じ手順を

繰り返してください。

 

オススメの料理はポトフ。

なるべく手間をかけたくない、ということで野菜は

大きめにカット。

土鍋で煮込むのでやわらかくなりますよ。

私はコンソメではなく、白だし醤油を使っています。

それだけだどコクがたりないので、ベーコンを

みじん切りにして加えてます。

 

あると思ってたコンソメがない!

ポトフって洋風おでんだよね、と思い

白だし醤油を入れてみました。

コンソメよりあっさり目に仕上がります。

ぽかぽか体があたたまって、

寒い日にぴったりです。

 

 

おでんや鱈鍋などの和風、スープなどの洋風、

いろんな料理の似合う土鍋です。

旬のいろんな食材をおいしく楽しめますよ。

 

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.