国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 10月23日霜降
国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 東京・築地にある料理道具店です。家庭用キッチン用品からプロ用品、業務用厨房機器などを取り扱っています。
21910
post-template-default,single,single-post,postid-21910,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-4.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2,vc_responsive

10月23日霜降

みなさまこんにちは。

朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。

東京はここ一週間雨ばかり。

本日は台風の影響でそんなに寒くありません。

日が短くなり朝晩の冷え込みが厳しくなるこ今頃を、

霜降(そうこう・10月23日~11月6日まで)といいます。

 

寒いと鍋や煮物が恋しくなります。

おいしく仕上げるには出汁はとても大切ですね。

私は2か月前から使い始めた鰹節削器で、

やっと上手に鰹節を削れるようになりました。

 

コツは鉋の刃を指で触れても引っかかって止まらない程度の出具合。

そして、鰹節が乾燥し過ぎてないことです。

最初袋から出した鰹節は非常に硬く、削るのにスピードがいります。

乾燥し過ぎるとオガクズのようにポロポロになります。

 

乾燥し過ぎたら、キャベツを巻いてラップをして一晩冷蔵庫に入れると良いです。

(板前さんに聞いた話です)

それを何回か繰り返すうちに程よい硬さになり、ユックリと削れるようになりました。

ぜひ、削りたての鰹節で出汁をとってみてください。

 

削りたての鰹節も口に入れると、すぐにほどけて、とーっても美味しいですよ。

この時期から恋しくなる湯豆腐にも食べるときのせると、

美味しさ何倍にもなりますから!

 

そうそう、新米もいまおいしいですよね、

炊きたてごはんに削りたての鰹節とおしょうゆ、

うーん、たまりません!!

 

常陸屋店頭には数種類のかつお節削り器をそろえてます。

ぜひ店頭でご覧くださいませー。

みなさまのお越しをおまちしております!!

 

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.