国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 竹皮の使い道
国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 東京・築地にある料理道具店です。家庭用キッチン用品からプロ用品、業務用厨房機器などを取り扱っています。
22047
post-template-default,single,single-post,postid-22047,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-4.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2,vc_responsive

竹皮の使い道

竹皮の使い道

天候がころころと変わり、なかなか体がついてゆかないですね。

早くも11月。秋らしい日が続きますように。

 

先日テレビで、浅草の「まるごとにっぽん」が紹介され、

常陸屋で取り扱いの竹皮が、取り上げられました。

これからのシーズン、秋の行楽でおにぎりを包むのによいと、

紹介されてました。

包む以外に。。。

 

・私がときどき行く鶏肉屋さんでは、お肉をこの竹皮に包んでくれます。

・以前のブログでは、中華ちまきをご紹介しました。

・また、青魚を煮る時に竹皮を下に敷いています。

 

今回は『いわしの梅煮』を作ってみました。

竹皮の香りがしますし、

そのまま取り出せば崩れることなく綺麗に盛り付けられます。

いつもの煮魚でおためしくださませ。

 

使い方→包むときは水に浸して柔らかくしてから使います。

 

 

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.