国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 9月7日「白露」
国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 東京・築地にある料理道具店です。家庭用キッチン用品からプロ用品、業務用厨房機器などを取り扱っています。
22062
post-template-default,single,single-post,postid-22062,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-4.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2,vc_responsive

9月7日「白露」

9月7日「白露」

みなさまこんにちは。

今日の東京は雨が降ったりやんだり、涼しい一日です。

 

二十四節気の第15節目の本日は、

97日より「白露」と言って、

処暑(823日)から15日目頃、秋分(9月23日)の前日までを指します。

 

朝方に冷えた大気が、草花に朝露が付き始める時期が白露の事、

例年なら旬な食材といえば

里芋、南瓜、梨、茄子、秋刀魚などなどのはずですが、

今年の日照不足の夏のせいで

なんだか拍子抜けする感があります。

 

そんな中、最近私は蒸し茄子をよく食べていて、

かんたんおいしい酒蒸しにしています。

 

土鍋に茄子とお酒を入れ、

数分蒸して出来上がり。

いつもは、ご飯を炊く土鍋ですけど、こんな使い方も出来ますよ。

 

麵つゆでいただきます!

旬のうまみが楽しめます。

 

 

 

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.