国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 箸感謝祭
国産の料理道具・厨房機器のお店 “つきじ常陸屋” | 東京・築地にある料理道具店です。家庭用キッチン用品からプロ用品、業務用厨房機器などを取り扱っています。
22066
post-template-default,single,single-post,postid-22066,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-4.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2,vc_responsive

箸感謝祭

箸感謝祭

今日の最高気温は36℃。

東京では一年に一度あるかないかの猛暑日でした。

意外とカラッとしていて、一瞬で日焼けしました。

暑い日が続いていますが、

そんななか、元気にご来店いただき、ありがとうございます。

 

 

さて、先日『箸感謝祭』に行ってきました。

日々の食卓で使用するお箸に対して感謝をし、供養するお祭りで

8月4日の『箸の日』に合わせて毎年この日におこなわれているそうです。

場所は東京赤坂の日枝神社。

箸まつりの発祥の神社だそうです。

 

 

太鼓の音とともに

宮司さんたちが社殿へ進んでいきます。

 

祭典がはじまると、

お箸に感謝する儀式が厳かにすすめられていきます。

雅楽の音色と巫女さんの舞など

普段はなかなか見られない儀式なので

自然と背筋がピンとなっていました。

 

社殿のなかは写真撮影ができなかったので、写真はありません。

 

 

祭典の後は内庭でお箸を焚き上げます。

遠くて見えにくいですが、

社殿の正面に火があって、

そこでお箸を順番に焚きあげていきます。

 

 

毎日のように使うお箸は

使っているうちに先が欠けてしまったり、

折れてしまったり、

気分を変えるために新しいものに替えたり

ということがありますが

愛着のあるお箸をゴミ箱にポイっとするのは

とても申し訳ない気持ちになります。

感謝の気持ちを込めて供養する箸感謝祭がもっと広がって、

これからも続いていくといいと思います。

 

ご興味ある方は、

来年の8月4日、ぜひ参加してくださいね。

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.